中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

2023年の予想 答え合わせ

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。 ということで今回は 遅ればせながら2023年の予想を書きました。正解は一年後です。 pic.twitter.com/L6PIuN1Tfj — つるまー (@trm_f8) 2023年1月2日 この2023年の1月に書いたものを…

2023年をプレイリスト化する

2023年も残り2日弱、ということで今年をプレイリストで振り返っていく。 何を言ってるのかわからない人が多いと思うので説明しておくと、これは「2023年のちょうどこの時期にこの曲聞いてたわ」とか「遠征とかでこの曲聞いてたわ」みたいなのを可視化したも…

個人的アイマスで振り返る2023年

こんばんは 今年も残りわずかということで今回は2023年のアイマスを個人的視点から振り返ります。 相変わらず偏ってます。 ※下書き用文章※ 1月 突然始まったデレステ歌詞かるたみたいなやつ。 実は以外に歌詞を聞いてないことがバレてしまった。 地元出身・…

愛を知る地で、8年分の感謝と感動を。(下)【シンデレラSoL公演記】

→前回の続き ライブは中盤に入る。 5.Athanasia オリジナルメンバーは紗枝、ナターリア、小梅の3人だが今回はナターリア役の生田輝さん、そしてライラ役の市ノ瀬加那さんの2人で歌われることになった。(俺は見えなかったが)テロップでこの2人の名前が表示…

愛を知る地で、8年分の感謝と感動を。(上)【シンデレラSoL公演記】

6月、大阪での「よまつり」公演の最後に発表された開催の告知。 ♥═━┈┈┈ ♡═━┈┈┈ デレステ8周年記念 NEXTLIVE 開催決定♥═━┈┈┈ ♡═━┈┈ ┈❥•・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!❥•・2023/9/9(土)10(日)❥•・愛知県国際展示場 ホールA❥•・w/ CINDERELLA…

2023年の現地観戦を振り返ってみる

こんばんは。 先日8月26日でとりあえず今年のオリックス名古屋遠征の日程も終了したことと、あとの試合で現地に行くなら別に記事にしちゃうだろうという魂胆でこの記事を書いていきます。 ちなみに2022シーズン終了時点の現地観戦成績です。(2017年以降) …

デレステイベント期間中のプロ野球順位(セリーグ・交流戦編)

前回の続き まずはパリーグ編からご覧ください trm-f.hatenablog.com ということでまずは開幕からGWまで 説明は全部前回の記事にあるので省略。 この時期の主な出来事(当記事ではセリーグの出来事を扱う) ・3月31日 広島が球団タイ記録の開幕6連勝。 ・同…

2022年の予想 答え合わせ

2022年もあと残りわずかですね。 今回は2022年の年始にした予想を答え合わせしていきます。 まずは年始にした予想から 2022年ありそうなことの予想です。正解は一年後! pic.twitter.com/jJirFsVDwN — つるまー (@trm_f8) 2022年1月1日 1.4月1日の東京都の…

自分が触れたアイマスを中心に2022年を振り返る

タイトルの通り、今回はアイマスに関する振り返り記事です。相変わらずデレばっかりです。 それでは初めていきます。 1月 新春プラチナチャンス。 1等が里奈ちゃんのくじでよかった。当たらなかったけど。 あとは名鉄の駅を巡って「八神マキノ」を完成させた…

デレステイベント期間中のプロ野球順位(パリーグ編)

こんばんは。今回は一種のデータ遊びみたいなものなので間違いがあったりするかも。という記事です。 今から5年ほど前の会話の中で「デレステのイベントしてるときのオリックスって弱くない?」というやり取りがあり、そこから5年間すべてのデレステイベント…

【デレ10周年愛知公演Day1】聖なる夜、輝くステージ

こんばんは。 今回の記事は「アイドルマスター シンデレラガールズ」の10周年を記念したライブツアーの愛知公演の1日目に現地参加してきた文です。 「輝くステージでまた会える。」 2020年2月17日、大阪難波駅でふっと出た言葉である。この後筆者は名古屋行…

濃厚接触者になった話

こんばんは。結論から言うと先週1週間自宅で隔離されていました。 なぜかというとその前の週に会った人が新型コロナウイルス感染症と診断されたからです。 そしてその人と会食していた私も濃厚接触者と認定されたので今回はその話をしていきます。 発端 3月1…

2021年の予想 答え合わせ

あけましておめでとうございます。今年も当ブログを筆者共々よろしくお願いします。 2021年の予想です。正解は一年後 pic.twitter.com/gaUERsUt71 — つるまー (@trm_f8) 2021年1月3日 今回は1年前にツイートしたこれの答え合わせをしていきます。年内に書き…

【#エクマス2021】オリックス・バファローズ

この記事はやきゅ氏主催「Expect imas Advent Calendar 2021」の記事です。 adventar.org 登録者少なすぎるやろ。コロ害前の平日ナイターでももう少しマシだわ。 前回はフェンリルさんの記事でした。 STEMSの解説と生成、オタクDJへの応用 - FenrirLaborator…

【#ベベカレ2021】個人的に触れてたアイマスの2021年【ほとんどデレマス】

この記事はやきゅ氏主催の「ジョンベベベント・カレンダー2021」の記事です。 前回は…まあいいや。 adventar.org アドカレぐらいちゃんと書いて(言えたことじゃない) じゃあ今回はこの中のテーマとして2021年のアイマスを個人的にまあまあ雑に振り返ります…

第2回 ボイスアイドルオーディションを終えて

人生において、誰もが忘れられない日というものを持っている。誕生日、受験の合格発表日、好きな野球チームが優勝した日(俺にはまだない)。そして、2021年5月24日。この日は自分にとっての"記念日"になった。 「アイドルマスター シンデレラガールズ」で開…

推しコンテンツがやらかした時に考えること

こんばんは、正直言うともう半年経とうとしてるし、そろそろ言おうかなと思っていたのですが、私つるまーは今年の1月27日からミリシタ*1を開いていない。その後3月にはアプリ自体を消してしまったのである。 原因はというと、1月に発表された「イベント楽曲…

2021年 プロ野球順位予想

あけましておめでとうございます。なんて言ってる間にもう春ですね、こんばんは。 いよいよ明日から2021年のプロ野球レギュラーシーズンが開幕しますが、今年も順位予想をここに書いていこうと思います。 去年のはこちら trm-f.hatenablog.com まずはパ・リ…

2020年 予想答え合わせ

こんばんは、このクソみたいな2020年も今日1日だけになりました。いかがお過ごしでしょうか。 ということで今日はこのツイートの 2020年の予想・デレ声優が半分ぐらい既婚者になる・オリンピック関連で告発文が出る・花粉が洒落にならないレベルになる・中島…

アイマス15周年なので長い文章を書きます。【#ベベカレ2020】

こんばんは。 この記事は「ションベベベント・カレンダー2020」の一環としてお送りします。 前回はフェンリルさんの記事でした。 fenrirlaboratory.hatenablog.com クリアファイル、自分は普通に仕事で使っています。 今回の記事は「アイマスとの出会い」を…

今更だけど「稚内遠征」って何?ってところから旅の話をする。【#エクマス 2020】

こんばんは。この記事はやきゅ氏主催「Except imas Advent Calendar 2020」の一環としてお送りします。 adventar.org 前回はみずいろこねこさんの記事でした。 rainy-aquacat.hateblo.jp こいつ毎回秘密にしてんな 今回は自分の趣味の一つでもある「一人旅」…

【備忘録】今から1年前の出来事【デレ7thナゴヤ】

こんばんは、正直幕張と大阪でライブの思い出を書いててなんで名古屋が無いんだよ。と思い続けていたので多少なりとも書いておきます。 と言っても今回は別に曲についてとか書くわけではなく、ライブ当日までに起きてしまった出来事について書いていきます。…

死んだ人間に人工呼吸は無意味である

最近話題の「Go Toキャンペーン」 これについてSNSで文句を言ってる人が多数見受けられるが、これについてSNS上で「あなたは観光業より政策に文句があるだけじゃないのか」という趣旨の書き込みをしたところ、捨て台詞のようなものを吐かれた。図星だったの…

今後の稚内遠征についての諸々+α

こんばんは、まず今日は2020年の7月14日、本来ならあと10日で東京オリンピック開会式、稚内遠征ゴール期限でしたが、以前記したような事態になったのでここで結論を書いていきます。 現状、稚内遠征の挙行については今年の9月~11月をメドに考えています。*1…

2020年 プロ野球ペナントレース予想

どうもこんばんは、前回はアイマスの話、その前は鉄道の話やらと色々雑多なブログですが今回はプロ野球のお話。 結果的に3か月遅れで今日開幕となりましたが、ここで毎年シーズン前にしている順位予想をここに書いておきたいと思います。大体はTwitterの凍結…

ボイスオーディションや総選挙が終わったので感想を書いていきたい

こんばんは。 まず初めに今回の記事は説明を極力省いていきます。よって筆者のTwitterやマストドンを見ている人、アイドルマスターシンデレラガールズをプレイしている人以外にはわかりにくい記事となっていますが置いていきます。ご了承ください。 あと所々…

わかんねえ

こんばんは、ということで今日は4月18日です。 本来であれば今日、旭川で起床し、稚内遠征をゴールする予定でしたが、今は名古屋の自宅でこの記事を書いています。 大体例のウイルスのせいです。 今回の遠征を無期限延期するという決断に関しては次の理由が…

稚内ルール遠征で書き忘れたことを書く

こんばんは、書くことが最近無かったのですが、ちょっと書き忘れてたことを思い出したので書きたいと思います。 前回の記事でもお伝えした通り、鶴舞~稚内の旅を分割して行っていますが、そういえば別のブログに細かいルールを書いて記事にしてたのですが、…

稚内まで普通列車で行くやつ、やります。(ただし)

こんばんは、まあ前回は電車に閉じ込められた話を書いたのですが。 あの続きは駅発車直後に立ち往生して、そりゃねーわってJR西の指令にキレてたってだけの話なので記事にするまでもねーなって感じでした。 というわけで本題。 まあTwitterとかでたびたび掘…

電車に閉じ込められた話①

こんばんは。 つい先日新潟県で大雪により電車が15時間立ち往生をしたことが大きなニュースになったが、筆者も今までに数回同じような事態に遭遇したことがある。 その中でも特に覚えてるものを2つ、ここに書き記したい。 今から7年前、高校2年生の時に合宿…