中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

【#ベベカレ2021】個人的に触れてたアイマスの2021年【ほとんどデレマス】

この記事はやきゅ氏主催の「ジョンベベベント・カレンダー2021」の記事です。

前回は…まあいいや。

adventar.org

アドカレぐらいちゃんと書いて(言えたことじゃない)

 

じゃあ今回はこの中のテーマとして2021年のアイマスを個人的にまあまあ雑に振り返ります。

デレばっかりだけど許して。

1月

f:id:trm_f:20211216004303j:plain

君のステージ衣装、本当は…のイベントが開催。年始から被弾かよ。

f:id:trm_f:20211216004326j:plain

曲も好きだし担当が出てるのもあるけど結構前に千夜と奏のコンビ考えてたからそれが実現できて「は?????」ってなった曲だったのでまあまあ気合を入れていた。

f:id:trm_f:20211216004412j:plain

f:id:trm_f:20211216004611j:plain

結果はこんな感じ、まあ仕事の合間とかにやって睡眠時間もあまり削らずにこれだったけどしばらくデレステやるのキツかった。

2月

f:id:trm_f:20211216004718j:plain

その前に来た予告がこれ

「は?????????????なんで連続で被弾するの?????????」

連続被弾とか増井だけでいいよ。

f:id:trm_f:20211216004731j:plain

里奈って結構被弾範囲広いよね。

f:id:trm_f:20211216004810j:plain

ライパはまあまあ自分のペースでやるのでこんな感じで終わらせた。

 

3月

f:id:trm_f:20211216005043j:plain

躍るFLAGSHIPのイベント開催。

まさかの3か月連続被弾である。どうして(猫)

f:id:trm_f:20211216005055j:plain


途中でエナドリや石が切れて仕事の休憩時は4桁だったのに終わったらこれです。

「Vやねん!躍るFLAGSHIP」事件。嫌な事件だったね。

 

4月・5月

この2か月はシャニの3rdライブツアーとか見てた。

浅倉のstaticeとか三峰のプラスチック・アンブレラとか良かったね。

ユニットはイルミネのTwinkle Wayとか今年のオリックスにリンクするなあとか思いながら今は聞いてます。この2か月はシャニにお熱だった片方の手で総選挙もやってたね。

f:id:trm_f:20210526023035j:plain

f:id:trm_f:20210526023042j:plain

この時の記事は別のところに書いてあるので割愛。

trm-f.hatenablog.com

 

6月・7月・8月

この辺はなんかアイマス的に印象に残ってるようなことはないなあ…

オリックス珍しく強かったしオリンピック見てたからあまり触れられてなかった感じがある。

そんな期間に行われたのがHome Sweet Homeのイベント

f:id:trm_f:20211216011731j:plain

館の主人役が美穂。また被弾だよ。

f:id:trm_f:20211216011745j:plain

ライパなので適当に頑張りました。

f:id:trm_f:20211216010034j:plain

f:id:trm_f:20211216010046j:plain

マキノのボイス記念でマキノにも行きました。

普段の年より人が多くてビビった。熱中症にもなりかけたしバスにも遅れたしね。

 

9月

デレステ6周年の記念するべき月なのにデレマス10周年記念愛知公演が延期。マジで許さねえからなクソボケファックウイルスがよお。

代わりにデレ1stライブの上映とかやってたので鑑賞。初めてがっつり見たけど今と色々違った目線で見られて新鮮だった。

そして9月9日。

キタキタキタキタキタキタキタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この時のためにずっとやってたんだなあと思ったね。

あとはDrastic Melodyのイベント

f:id:trm_f:20211216010828j:plain

本当なら愛知公演でやってたんやろなあ

f:id:trm_f:20211216010838j:plain

千夜ちゃんと松永と凛、担当が2人も被弾したのでこれで今年は担当全被弾達成。

なんだその全打順本塁打みたいなの。

f:id:trm_f:20211216011108j:plain

かわいいね💗

f:id:trm_f:20211216010912j:plain

デレステくん千夜ちゃんの成長物語作ろうとしてるよね?

f:id:trm_f:20211216010952j:plain

まあまあ頑張りました。

 

10月

図らずも10周年アニバーサリーの開幕となった福岡公演は配信で鑑賞。色々言いたいことが多いから省くけどこれだけは言わせて。春瀬なつみ。好きだ。

 

そしてオリックスがまさかの優勝争いを繰り広げている最中に入った10月半ば

ついにこの予告がやってきた。

f:id:trm_f:20211216011854j:plain

あっ…

f:id:trm_f:20211216012353j:plain

あっ!!!!!

f:id:trm_f:20211216012401j:plain

喋ってる…

Let's Sail Away!!!のイベントがスタート。初日は現地観戦のため大阪のホテルにいましたが普通にプレイしながら泣いちゃった。

「でも報酬にマキノがいないってことはSSRで近いうち出るんじゃねーの??」って声があちらこちらで聞こえたので待ってたら…

f:id:trm_f:20211216012654j:plain

やっぱり来ましたねえ~~~~~~~~

歯医者行かなきゃいけないから使える金が限られる中で何とか引けました。

f:id:trm_f:20211216012827j:plain

ソロバージョンのおねシンも実装

f:id:trm_f:20211216012836j:plain

いいね、グー

 

11月

ついにデレマスが10周年。そんな月だけど優勝を決めて日本シリーズを目指すオリックスのことばかりで前半あまり触れられなかったね。

日本シリーズ第6戦の裏で幕張公演やってたから配信で鑑賞。このステージは鷺沢文香が初めての大型ライブ出演ということでにわかに盛り上がっていた。M・A・Oさん普通に歌うまくて感動しちゃた。文香ってデレマス知らない頃に見て気になってたから普通に出てくれてうれしいよ。

そして日本シリーズが終わったのでDay2はライブに集中。この日は八神マキノの記念すべき初ステージ。

f:id:trm_f:20211216013345j:plain

プロデュースセットだけ買ったらペンライト買い忘れた。(バカ)

それはともかく始まってみると二ノ宮ゆいさんが歌うまいし格好もマキノだしなぜ現地にいないんだろうなあと思う感情も忘れてしまうような公演だった。

特に「Let's Sail Away!!!」をボイスアイドルオーディション(VIA)組で歌った次にそれまでVIA組と一緒に歌ってた先輩アイドルたちが「ススメ☆オトメ」を歌い始めた時、何かVIA組を迎え入れているような感じがして凄く良かった。とにかく濃いライブだったし12月の愛知公演も楽しみだね。

ライブ終わってからLINE MUSICで二ノ宮ゆいさんの曲を漁って聞きまくってます。

 

おわりに

長々と個人的な目線から書いたけど今年はシンデレラガールズばかりやってたなあという年でしたね。担当アイドル全員が被弾してさらにボイス実装、小日向美穂も選挙で自己最高の順位、オリックスグランパスもタイトルを獲得したりしたのでもう来年が怖いです。(2019年にも同じようなことを書いた気がします)

来年こそは今日が誕生日の小日向美穂をシンデレラガールにしたいと思いつつこの記事を締めたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 

次回は12月19日、ナカソンさんの記事です。

nakason-hat.hatenablog.com

そちらの方もよろしくお願いします。

 

おわり