中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

愛を知る地で、8年分の感謝と感動を。(上)【シンデレラSoL公演記】

 6月、大阪での「よまつり」公演の最後に発表された開催の告知。

 今度はセントレアかよ~~~となったのが正直な感想(遠いので)なのだが、以前10th愛知公演で訪れた思い出の地にまた戻ることができる。そして声出し解禁後初の愛知県での公演ということもありその後は自分の中で少し盛り上がったものである。

 

 しかし個人的な事情によりギリギリまで現地参戦を迷っていたので、ダメ元で単番をDay2だけ申し込んだら当たってしまった(よまつりDay2が当たらんかい)ので、結果的に行くことになった。*1

 

 ということでDay1は自宅で配信を鑑賞。テンションとモチベーションをある程度高めた上で公演当日を迎える。*2

アソビストア配信で作成できるチケット画像。今は物理チケット無いからこういうの良いよね。

 9月10日(日)

前日の余韻と蒸し暑さの中目覚める。あの「きゅん・きゅん・まっくす」のアレンジはなんだったんだ。不整脈か。なんて感想を見ながら家を出て、名駅に向かった。

さっそく名駅でとばつるさんと合流。まずは愛知県の企業や団体とのコラボレーション企画「でらます」巡りをする。

ありがとう名鉄観光

ミロワール

つづいて栄のオアシス21へ。ここには岐阜県の名産品を扱うショップがあるのだが、偶然にもこの日「関牛乳」が出張販売されるということなので向かう。

おい。

 

仕方がないので店内にあるパックの牛乳を購入。

その後は案内所内のパネルを撮影。

こういう見慣れた場所にアイドルのパネルがあったり装飾品がある光景は本当に変な感じがするが、同時にこれを目的に多くの人が来てくれると思うと誇らしい気分になる。

ミュースカイの残席が無くなりそうなので慌ててポチり、名駅へ。

名鉄名古屋駅は魔境である。3面2線の通過型ターミナルを乗りこなすのは困難だろう。

しかし今日は特別車に乗車するのでゴチャゴチャした案内を横目に颯爽と乗り込めるのである。「マジで電車が無限に来るな」なんていう感想を横目にやってきたミュースカイに乗車。

名鉄が発行する冊子「Wind」にもでらますが紹介されていた。

神宮前を出たところでとばつるさんに肩をたたかれたので振り返るとその横にはまた顔なじみのオタクが乗っていた。世界は狭い。その後は雨の中を颯爽と駆け抜け…雨??

雨???????

 

おい、誰の許可を得て雨降ってるんだ。ふざけんなよ。こっちは折りたたみ傘を持ってねえんだぞ。(知らんわ)

そんなこんなで

クソキメエオタクが愛知県国際展示場に参上…

あの10th愛知公演以来、2年ぶりに戻ってきた。

あの時はなかったサイゲのフラスタが設置されている。今回は観客が「手書きのメッセージ」を書いてカプセルに入れ、それをこのフラスタに投入するとライブ幕間のMCで読まれるコーナーがある。こんな規模の会場でやるのかと思いつつ、とばつるさんと別れてしばし場内をふらつく。

 

今日Day2はライラ役の市ノ瀬加那さんが初登場する。プレゼントボックスを見ると「ああ出るんだなあ」という実感が湧いた。

その後おつおつさんやねぎまぐろさんとも合流し、フラスタを鑑賞。

少し話題になっていた「月の土地権利書」つきフラスタ。そんなもの付けんな。

テレフォンショッキングぐらいでしか見たことないねんこういうの

贈り物

毎回フラスタを見るたび、出資者やイラスト作成者の名前を見ていると普段ネット上で見ている名前がちらほら見え、集会のたびに表彰されてる人を見る気分になる。

フラスタを見た後は開演までの間を立ち話をしながら過ごす。

本当に何????

 

ということで入場。座席はEブロック。アリーナの会場で最後列から数えた方がいい位置である。ほな死ねっちゅうんかえ。2年前と大して変わらないが今回は舞台から見て上手、前回とほぼ逆側の目線から観賞することになる。そして全員が立ち上がるとなんとモニターが普通に見えない。これは想定してなかったのでユニットで誰が歌ってるのかという把握が遅れてしまった。

ということで今回も印象に残った部分を何個か上げていこうと思う。

1.トキメキは赤くて甘い

 一番のりんごは何りんご? せーのっ!

「「「山形りんご!!!」」」

 辻野あかりのソロ曲。今回は黒埼ちとせ、星輝子と共に3人での歌唱だったが、去年の「cg_ootd」の時と異なるのは前述した冒頭部分で「山形りんご!」をコールできることである。合法的に山形りんごへの愛を強制(?)させられることで会場は一気に盛り上がったと思う。辻野あかり役の梅澤めぐさんもかわいらしいし、キャラがそこそこ強烈なので早く売れてほしい。売れろよ。

 

2.純情Midnight伝説

 「辻野あかり、依田芳乃、三船美優、高森藍子、西園寺琴歌。さてこの5人で歌われた曲はなんでしょう?」

 このライブを見ていない人にこのような問題を出し、正解を当てられる人はいないだろう。Day1でもこのメンバーで歌われたのだが本当に「なんで???」という感じだけが残った。美優さんチャリで爆走してないか?しかしこちらも炎陣のうち2人を担当しているのでこの曲で盛り上がらない理由はないと思い、7th大阪以来にバカデカい声で叫んで応えた。そうそう、こうでなくちゃ。

 

3.星環世界

 10th愛知公演「Cosmo Star Land」のテーマで、デレステ6周年曲が「Shout out Arrange」として再びこの地に戻ってきた。

(何百回も擦られた感想かもしれないが)この曲が出た当時は声出しもできない情勢だった。だからこそ「空気がなくたって震わすのが心さ」という歌詞がこの曲の主題だったのだと思う。

 2年経って声出し出来るようになってきた結果、合法的に2番のBメロ終わりで「オーオーオー」ってコールできるようになったのにみんなやってなくて泣いた。なんなんだ。

 

4.Next Chapter

 2022年から今年にかけて行われた総選挙イベント「Stage for Cinderella」予選Bグループの上位5名による楽曲である。この予選でライラにボイスが実装、前述のとおり市ノ瀬加那さんが声優を務めることになったのだが、今日がその初舞台である。*3自分がマキノの時そうだったのだが、本当に担当の人達は待ち望んでいた瞬間なんだろうな~と思った。

曲自体も好きなのだが、2番でのギターとかめちゃくちゃ好きなので早くこっちの音源も出してほしいなと思った。(というかライブアレンジ版は全部音源化しなさい)

本当におめでとう。

長いので次回に続く

*1:出演者の中に担当はいなかったのだが、ユニットの縁で大槻唯ちゃんを応援することにした。山下七海さんもかわいいし。

*2:ここ2年ぐらいずっと「今回が最後かな…」と思いながら現地に行ってる節はあるので毎回こんな感じである。

*3:この件に関しては某フォロワーが「市ノ瀬加那なんて来るわけねえだろww」と言って晒されたのだがそれは別の話にしよう