中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

個人的アイマスで振り返る2023年

こんばんは

今年も残りわずかということで今回は2023年のアイマスを個人的視点から振り返ります。

相変わらず偏ってます。

※下書き用文章※

1月

突然始まったデレステ歌詞かるたみたいなやつ。

実は以外に歌詞を聞いてないことがバレてしまった。

 

地元出身・丹羽仁美のスシロー

岐阜はマキノが来たしそろそろ「でらます」とかで盛り上げてくれている愛知県のアイドルをステージに立たせてあげたいよね。

2月

フェアリーテイルマイテイルのイベント「Isosceles

肇Pと俺が6月に梅田という都会で迷子になる伏線みたいなコミュだった。

「よまつり」のあの光景を見てたら本当に今年一番残るイベントだったのかなあと思った。

 

なんもわからん状態でやったGRAD初優勝は霧子。

何やったら勝てたのかよく分からん。

3月

1月になんとなく気が向いて再開したミリシタで貴音を引くのにめっちゃ石使った。

「月に帰ります」「債務が残っておるぞ」

Starry nightイベント 報酬永涼

まあまあ頑張ったと思うが3000位は突破できず。

仕事中に抜かされるのはもうしゃーないとこれ以降割り切った。

この月にはシャニ5th「if i_wings」が開催、Day2で突然登場した斑鳩ルカに脳を破壊される。

東京に行く機会があったので渋谷の広告も見に行った。

そして30日にはモバマスがサービス終了。11年も続くソシャゲだから大往生だろう。

その日までに開催されていたデレステのイベント「ミライコンパス」はまるでそのモバマスを送り出すかのような感じで印象に強く残っている。

 

4月

エイプリルフールはMVメイカ、セクシーギャルズが突然出てきて無事新年度一発目から被弾。

 

斑鳩ルカのSSRを引く。なんかもう担当名乗ってもいいか?って思えてきたのでしれっと追加。

フィオレンティナのイベント。実は昨年末か年始の身内予想で来るって答えてた。

まあ秒読みみたいな感じだったけどね。

SfcグループD、大石泉にボイス確定。これでマキノ、七海とのユニット「ファタ・モルガーナ」が全員揃った。

八神マキノのシンデレラマスター、発表。

曲名は「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」作詞作曲はお馴染みAJURIKA氏。本当にありがとう。

U149アニメが放送開始。身内で「ちょっと待てぃ!」しながら見たりなど楽しんだ3か月だった。原作は本当に全く見てないんだけど面白かった。

5月

全開!ミラクルアドベンチャー」のイベント。

よまつりでコールするのめちゃくちゃ楽しかったね。

 

ミリシタ 「エスケープ」のイベントが来たので珍しく走る。曲はいつぞやのライブ配信で聞いて刺さったので好きなんだよね。

順位中々上がらなくて焦ったけどまあこんな感じかってなった。

 

イヴ・サンタクロース、プレイオフ優勝 決勝進出

いや普通にびっくりしたわ。

 

デレステ、マキノコミュ

ごめん実は実装されてから読むまでちょっと時間かかった。

 

6月

Sfc、イヴ・サンタクロースが優勝

プレーオフから勝ち上がる方がかっこいいだろうがよ!(オズワルド畠中)

普通にびっくりした。これがシンデレラガールズだなあって感じの結果だったしね。

 

よまつり遠征

turumaista.blogspot.com

 

ライラさん、喋る。担当は市ノ瀬加那氏。

 

マキノのCDを買う。

本当に夢にまで見た瞬間だったよ。うん。

7月

また千夜限定 引けるかボケ

 

予選グループB「Next Chapter」イベント

SoLで聞いた時の生演奏が忘れられん。

 

ミリシタ周年イベントを珍しく走る

 

よまつりで披露されたルビーカウンテスの新曲イベント「Night Time Wander」開催。

かわいいね♡人類滅ぼす気か?

良い。

がんばりました。

 

シャニマス 我儘なままを配信で鑑賞。

美琴のソロとかめちゃくちゃ良くて後半ずっとこれ聞いてた気がする。

あと「コメティック」の実装もここで発表された。

 

ミリ10th愛知公演、現地に行ったら10年来のフォロワーと久々の再会を何度も果たす。

こちらも地元出身・徳川まつり姫

付随して行われた「でらますミリオン」で一日乗車券も売られた。

まさかアイマスが地元の路線の乗車券になるなんてね。

あとあおなみ線の混雑が全国ニュースになったりとか濃い2日間だったね。

久々に再会したら鉄オタだったはずのフォロワーがアイマスPになっていたりするので世の中は面白い。なんだかんだで都合のよかった人たちを集めてライブを見てない俺が打ち上げを主催してしまった。

なんで共通の話題「岐阜」なん?岐阜トーク

8月

さよならアロハ」イベント 久々の里奈案件

本当に「EVIL LIVE」から無かったのでガチで2年ぶりの出番です。

こんなもんでしょ。

 

デレステセーラーミズギ実装

うむ。

 

ミリシタでは「M@STERPIECE」のイベントが来る。

夢を初めて願ってからどのくらい経ったんだろうな。

 

9月

デレステ8周年記念「Shout out LIVE!」開催。ついでに「でらますシンデレラ」もスタート。マキノが名古屋港水族館を担当することに。

大げさな声上げて 地球の裏側まで

愛知県国際展示場はカス。「ソウソウ」のラスサビ大合唱は本当に感動した。

みんな踊ろうな。愛知県国際展示場以外。

あとはルカの新カードも引く

かわいいね

 

10月

前述のでらますコラボで水族館へ

ピンバッジガチャは七海でした。

小さなときから何度も行っていた場所と担当アイドルがコラボ。本当に「ありがとうでらます」という感じだったし、地方でライブやる時はもっと地元と一緒になって盛り上がってほしいね。

シャニマス Pカップ

斑鳩ルカ 875位と申します。

 

あとは「HALLOWEEN GAME」イベントで千夜が登場

デレマス特有のトンチキイベントだった。

かわいいね♡

11月

シャニソンを始める。

単純な音ゲーだけだと思ったらこっちにもプロデュース機能付いてて横転。

でたわね。

12月

そして記憶に新しい「異次元フェス アイドルマスター♡☆ラブライブ歌合戦

最近のAqoursとか全然知らなかったけど本当に立派になってんだなあというステージだった。あと蓮ノ空とかよく知らなかったけど良かった。

 

久々にラブライブのCD買ったな。

なんかアイマスを振り返る記事だったはずなのにラブライブの話になってしまった。まあこれを機に双方のコンテンツに人が行き来してるみたいだし本当にいいイベントだったなあと思ってる。

 

というわけで今年はこんな感じでした。

来年はさっそくライブに半年ぐらい行けなさそうなのですがほどほどに頑張ろうと思います。

おわり