中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

第2回 ボイスアイドルオーディションを終えて

 人生において、誰もが忘れられない日というものを持っている。誕生日、受験の合格発表日、好きな野球チームが優勝した日(俺にはまだない)。そして、2021年5月24日。この日は自分にとっての"記念日"になった。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ」で開催された第2回ボイスアイドルオーディションでわが担当アイドルの八神マキノが3位に入賞。ボイス実装とユニット楽曲が与えられることになったのである。

f:id:trm_f:20210526023035j:plain

「いきなりなんなんだ」という方もいらっしゃるかもしれないがこれはアイマスを知っている人向けに書いてあるので、わからない人に聞いてほしい。

もしくはこっちの記事も参照してほしい

trm-f.hatenablog.com

 今回の成績は正直言ってこれまでの悔しさが全て晴れたと思っていいと思う。それは「第8回」の総選挙の時に遡る。

 

 この時は「第8回だし八神に頑張ってもらう」ということで見事に中間では属性8位にランクイン、最終的に総合21位になったが、属性では1つ落として9位という結果に終わった。

 正直この時思ったのが「1つ落としてるのに周りがあまり危機感を感じていなかった」ということである。「本当にこのままでいいんだろうかなあ…」などと思いながら迎えた7thのナゴヤドーム公演、この2日目の発表では「おそらくCM*1の発表が来るであろう」ということで、「まあ、八神マキノのソロ曲でも来るだろう」みたいな感じで待っていたが、結果は皆さんが知っての通りである。

 

 ここからは超個人的な意見であるが、ボイスの無いアイドルの中でも"序列"というものは存在していると思う。残念ながらこれは残酷な真実だと思う。その中でも八神マキノは第5回から第8回まで4回連続で50位以内*2に入っており、サプボ*3が来たところでも納得する人は多いだろうと思っていた節はある。

f:id:trm_f:20210526030010j:plain

 その後の打ち上げではなぜか主催することになっていたので、締めのあいさつで「八神マキノに力を貸してほしい」と言った。薄々危機感は感じていたからである。

 時は流れて2020年春。この年は第9回の総選挙と同時に「ボイスアイドルオーディション」が開催されることになった。当然のことながら所謂"声なしアイドルP"は目の色を変えて担当アイドルへの投票、呼びかけなどを行った。我々も同じであった。

 だが、結果は皆さんがご存じのとおりである。この時に思ったことはまた別の記事に書いてあるのでこっちも見てほしい。

trm-f.hatenablog.com

ここまで来て確信したことがある

「結局頑張ってるの俺以外のやつも同じやん」

 

 この時1位を獲得した辻野あかりは「たべるんごのうた」が一大ムーブメントを起こした、2位の砂塚あきらは登場時から毎日のようにイラストや二次創作がTwitterで見受けられるほどで、ビジュアル面での人気があったと思う、3位の桐生つかさはどうだろうか、彼女も登場は2014年と遅いほうだが、明らかに固定層や「ちょっといいな」*4と思っていた層の人気は獲得したのであろう。

 我々はどうであろうか、この時自分たちが勝てると思っていたのだろう。「慢心」という2文字で片付くようにも思えた。

 

 

 1年後、第2回ボイスアイドルオーディションの開催が発表されると当然のことながらその話題で持ちきりとなった。今回の枠も前回同様3つ。今回は本当に勝たないといけないと思っていた。その中でSNS上で流れてきた発言がある。

「マキノ、七海*5はもう4位みたいなところあるし」

「八神マキノはたくさんの人に応援してもらっている、次回もそうだから」

さすがに看過できなくなってきて書いたのがこのツイートである。

 

 

 

 このツイートをどう感じるかは勝手であるが、はっきり言ってしまえばこれぐらいの気持ちじゃないと勝てなかったのであろう。他にも沢山他のアイドルを担当しているPが居るのだから、自分たちだけが特別だなんて思わないのが一番なのだと思う。

 

その後の選挙戦を戦い抜き、迎えた開票当日の結果は冒頭に書いたとおり。担当アイドルがこのような選挙で大きな結果を出すのは初めてのことなので非常に嬉しい。

 

f:id:trm_f:20210526023042j:plain

そうだ、お前はもうひとりじゃないんだ。

謝辞のようなもの*6

ボイスオーディション、本当にご声援ありがとうございました。正直今回ダメならもうデレステ明日から開けねえんじゃねえかなと思いながらやってたのでようやく肩の荷が降りた気分です。本当にありがとうございました。そして八神マキノPの各位、おめでとうございます!!

総選挙は担当の小日向美穂が16位で過去2番目の順位(間違ってたらごめん)にランクインすることができました。これも皆さんの応援のおかげです。ですがまだ担当の中にも見せたい景色がたくさんあります。とにかく今は感謝申し上げたいです。本当にありがとうございました。

2021年5月24日 伏見 つるまー

 

とにかく今は…

 優勝やああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:trm_f:20201219040326j:plain

今日ぐらい叫ばせてくれ。

あと、ここからがスタートだよ。

f:id:trm_f:20210526035221j:plain

1970日

おわり

*1:CINDERELLA MASTER ソロ楽曲が含まれるCDである

*2:順位が発表されるのは総合で50位までである、よってここを圏内と呼ぶことがある。

*3:アニメやゲーム内で突然しゃべる、いわゆるサプライズでのボイス実装のこと

*4:それ以上に彼女の担当Pの地道な努力はあっただろうが

*5:浅利七海

*6:これはアイマストドンに書いたものの引用