中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

2023年をプレイリスト化する

 2023年も残り2日弱、ということで今年をプレイリストで振り返っていく。

 

 何を言ってるのかわからない人が多いと思うので説明しておくと、これは「2023年のちょうどこの時期にこの曲聞いてたわ」とか「遠征とかでこの曲聞いてたわ」みたいなのを可視化したものなのである。

 

それがこちら

open.spotify.com

 

 とりあえず50曲を目指そうとしてあれもこれも入れてたら70曲ぐらいになってしまったので割と削った。

 

抜粋したりして説明を挟んでいく

1.単純に選んだやつ

open.spotify.com

WE WILL!!は野球を見に行くときのテーマソングみたいな感じでした。単純に戦いに行くような曲調だしいいんじゃないかなと思って聞いてた。

 

2.MOIWとかで知ったやつ

open.spotify.com

SideMの楽曲ってあんまり知らないけどPuls 1 Good Day!はMOIWを見て割と刺さった。みんな朝の番組のテーマとか言ってるけど俺もそう思う。

open.spotify.com

ESPADAは今年ミリの曲を聞きなおした時にハマってた。多分今年一番聞いてたミリオンの曲はこれかな。

open.spotify.com

元々好きだったけどシーズのFly and FlyはMOIWで化けた曲だったと思う。やればやるほど2人のパフォーマンスの精度も上がってるしね。

open.spotify.com

シャニ5thのDay2当日、"なんとなく今日来そうな楽曲"に上げてたのがDye the sky.だった。

あんな形で来るとは思わんやろ!ということで上半期のMVPです。

 

3.遠征テーマソング集

 遠征の移動時とかに聞いてた楽曲とか遠征先で聞いた曲も入れてある。

open.spotify.com

open.spotify.com

4月に軽井沢で行われたSwing,singの1stライブで聞いた曲たち。Driving All Nightは多分今年一番聞いた曲かもしれない。打席に入る時使いたいしね。この遠征全体にテーマソングをつけるならRe:Prologueかな~という遠征だった。

open.spotify.com

よまつり遠征のテーマソングを考えた結果さよならの今日にになった。なんというか八神マキノとの5年が思い浮かんできた曲だからである。この曲を主題歌に使ったWBCの映画も良かったし、3年前の曲なのに今さらハマった。

 

4.野球の色々

 選手の登場曲とか中継で耳に残ったやつとか。

open.spotify.com

TBS系列のWBC中継テーマソングでおなじみセパレイト・ウェイズ

元々は別に野球に関係あるような曲でもないのにすっかり定着してしまった気がする。

open.spotify.com

大活躍だった大谷翔平の登場曲The Greatest Show。日本でも中日の谷元が使ってるなどまあまあ聞く曲である。

open.spotify.com

村上宗隆の登場曲、群青。あの大不振からの準決勝のサヨナラ打で感動した人は多いと思う。いや感動しない人おるんですか?

open.spotify.com

オリックス・中川圭太のために書き下ろされた曲、無敵。「無敵の中川」という異名もすっかり定着して、あとは毎年3割打てるような選手にならんかなあと思ってる。

open.spotify.com

日本ハムにFA移籍して来季は敵として戦うことになる山﨑福也の登場曲Life

脳腫瘍からの奇跡の生還を果たした彼の人生と照らし合わせると本当に深い意味に聞こえる曲なので、ぜひファイターズファンの皆さんにもお勧めしたい。頑張れ、福也。

open.spotify.com

今シーズンで引退した楽天・銀次の登場曲。ここ近年は代打の切り札として大歓声で迎えられる中この曲がかかる光景に「打たれる気しかしね~」と何度思ったか。何度も痛い目にあわされた好打者とも来年から対戦しないと思うと少し寂しいね。

 

5.ラブライブ関係

 今年は12月に開催された異次元フェスや新しくなったスクフェス2の影響もあり、もう一度ラブライブを履修し始めた1年だった。

open.spotify.com

単純にアルバムを淡々と聞いていく中で一番良かった。好き。

open.spotify.com

好きそうな曲だと言われたので聞いたら良かった。オタクの「~そう」で役立ったの初めてだよ。

open.spotify.com

月火水木金土日毎日がホリデーでいような。

案の定あれ以降スリーズブーケの曲ばかり聞いてる気がする。

 

6.単純にハマったやつ

 ここでは単純にハマったので聞いてたやつを上げていく。

open.spotify.com

アニメのED曲で使われてたのだが、単純にクセになる。「心無い人たちが溢れているぞ」という歌詞の部分が内輪で流行した。

open.spotify.com

エスケープは元々好きだったのだが、今年はミリシタのイベントにやってきたのでかなり耳に残っている。

open.spotify.com

多分今年の野球関係のテーマソングを選ぶならこれ。聞いてたらそういう感じになる気がしてきた。あと甲子園遠征はこれをテーマソングにしていた。

 

7.まとめ

 今年はこう見るとやはりラブライブと野球関係の2強になったなあという感じである。来年も素晴らしい曲に出会えることを期待したい。

 

おわり