中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

自分が触れたアイマスを中心に2022年を振り返る

タイトルの通り、今回はアイマスに関する振り返り記事です。相変わらずデレばっかりです。

それでは初めていきます。

1月

新春プラチナチャンス。

1等が里奈ちゃんのくじでよかった。当たらなかったけど。

あとは名鉄の駅を巡って「八神マキノ」を完成させた。

上段左から「八幡」「田神」「玉野」「木田」「丸ノ内

この月の下旬には現地が虚無になった10thアニバトロピカル公演もあった。マジで許さねえからなクソボケウイルスがよお。

2月

ルビーカウンテスガチャ。敗北。

あとシャニマスにプロデューサーランクなんてのがついたっけ。

エアプだから今もこんな感じ。(これは最近撮ったやつ)

あとは読めないガチャ。

下旬には「ストリート・ランウェイ」のイベントが開催。

めっちゃハマった。たぶん2022年で一番ハマった。

MVもオシャレだよね。2Dリッチもぜひ見てほしい。

 

3月

「Drastic Melody」のCD発売。

カップリングには松永涼の「Myself」も入ってるからみなさん買いましょうダイマ

 

下旬には「ラビューダトライアングル」のイベント。

自分は濃厚接触者認定されて隔離されてる中やってたから今もこの曲聞くと隔離生活を思い出しちゃう。

とりあえずうちのかわいい担当を見て癒されていってよ。

とりあえずなんともなく社会復帰できて10thファイナルも行けたからよかった。

 

4月

10thツアーファイナル「M@GICAL WONDER LAND!!!」両日現地。

詳しい感想とかはこっちの記事を参照。

turumaista.blogspot.com

6thライブの時に初めて現地参加した約束の地で、伝説が生まれた4月であった。

でその表題曲のイベントで今年1回目のイベント被弾。

「New bright stars」いい曲です。

後半にはシャニ4thも配信で鑑賞。

三峰結華役に新しく抜擢された希水しおさんが印象に残った。ものすごくプレッシャーとか感じてたんだろうなあ…って勝手に思ってしまった。あとは会場の壁全部をスクリーンにしちゃったり動くステージとかも凄かった。

 

5月

シャニ4thからの流れで甘奈の「GRAD」をクリア

どうでもいいけどこれ文字に被ると着てないように見えるな。

 

バンナムフェス2ndは金が無かったのでジャーしました。

あと5月24日に八神マキノにボイスがついた記念日記念遠征を実行。

行き先は東京ドームだったけど。

試合には負けました。

 

6月

八神マキノにボイスがつき、初めての名前付きユニットイベント「No One Knows」が開催。

完全に内輪の話だけどこの絵だけでフォロワーが3人死ぬらしい。

結果はこんな感じでした。

11月に現地で聞いてもう1回死にました。

あとポプマスのサービス終了も発表された。

なんというかこの手のゲームはなあ…

 

7月・8月

乙倉悠貴と久川颯のユニット「ソラリス」のイベント「サマーサイダー」が開催。

MVから曲からコミュまで全部いいイベントなんてこれまであったっけな…ってなっちゃった。こっちも11月にコンステで見て凄くよかった。

あとは「Stage for Cinderella」予選グループAの選挙戦が開始。

担当の松永涼小日向美穂藤本里奈が1グループに揃う組になってしまった。

結果は小日向美穂がプレイオフに進出。ということでした。現実は厳しい。

 

あとは八神マキノの3枚目SSRが実装。

引けたのでマキノに行きました。

マキノ、湖西線じゃなくて長浜経由の方が楽に着けることに気づいた。

9月・10月

この月は名古屋、日本ガイシホールで「cg_ootd」が開催。同時に名古屋市全体が「でらます」としてコラボするなどお祭りになった。

どうして現地チケットが無いんですかね。

魑魅魍魎。

両日配信で鑑賞したけど色々新しいことを試そうとしてるんだろうなという感想のライブとなった。11年目以降のシンデレラガールズはこれから先どこに向かうのだろうか。

「ストリート・ランウェイ」の歌詞にある「世界の真ん中」ってマジで名古屋のことでしょ。

そんな世界の真ん中を再発見するきっかけになった「でらます」にも感謝。

このライブで披露された「ジュエリーズ004」の表題曲「認めてくれなくたっていいよ」のイベントが月末に開催。今年2度目の担当被弾。

仕事してたら4桁逃した。クソボケ。

この曲、マジでメッセージ性が強いよね。そういう曲に松永涼は合う。

 

10月14日~15日には2年越しの当日開催になった藤本里奈生誕記念遠征。

試合結果?なんで言わなあかんの?’(中嶋聡

 

11月

「Constellation Gradation」開催。

こいつはなんやねん。(撮影:とばつるさん)

まさか年に2回も西武ドームに来るなんて思わなかった。

この時はDay2のみの参戦。感想とかは今旅行記側のブログに書いてるので割愛。

さぁちゃん…酒だよ…

ついでに同時開催の西武線デジタルラリーも走破。

石神井は素晴らしい駅です。

6thのスタンプラリーよりも楽だったのが面白くなかったので(面白くないのか?)ついでに経路外の拝島線も走破。

 

12月

知らない間に担当のカバー曲が来ていた。

あとは2023年3月にサービス終了が発表されたモバマスで最後となった美穂の誕生日を祝う。

 

長い間お疲れさまでした。

 

まとめ

今この記事を4月の10thファイナルの円盤を見ながら書いていますが、今年はずっとデレマスに触れてた1年だったと思います。せっかくサブスクも解禁されたので2023年はもっとミリオンとかにも触れてみようかなと思います。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

そして現地などでお会いした方々本当にありがとうございました。