中間運転台の荷物棚

怪文書的なことから色々思ったことを書いていく。記事内容は全て筆者個人の見解であり、所属している組織の思想などではない。

計画を立てない旅を一度してみたい

こんばんは

突然ですが皆さんは旅行をしたことがあるだろうか。

ほとんどの皆さんはまず「行き先」を決めてそこから「食べたいもの」「見たいもの」「泊まるところ」などを決め、そこから手段を考えるはずだ。

f:id:trm_f:20180110045227j:plain

中には行き先だけ決めてあとは行き当たりばったりの旅をする。というのが好きな人もいるだろうが世間一般的に旅というのはまず「計画」が存在する。

 

ここからは筆者が夜中にTwitterをしてて思ったことだが、もしこの「計画」を抜いて旅をするとどうなるのだろうか。ということである。

自分なりに考えてみたルールは次の3つだ。

  • 手段は公共交通機関のみとする。
  • 行き先を決め、それまでの移動で下調べはなるべくしないことにする。
  • 「日数を決めない」というのは現実的ではないので期間は最大で5日間とする。

f:id:trm_f:20180110045119j:plain

「5日間」というのはこの旅を青春18きっぷを使って行うことを想定しているからである。

 

正直言うと筆者はかなり計算して計画を立てるタイプである。

 

「ここの駅にはコンビニがありそうだから長めに時間をとる」「この列車にはトイレがないから手前の駅で済ませる。」など色んなことを想定して計画を立てるタイプなので、こういう行き当たりばったりの旅は得意ではない。

しかし、一生に一度でいいからこんな旅をしてみるのもいいかもしれない。もしかしたら何か違う発見が生まれるかもしれない。

 

「俺は毎回こういう旅してるぞ!」という人はぜひコメントで感想を書いたりしてほしい。(乞食)

 

眠い中書いてるので雑な文章になりましたが今回はここまでです。